適度な運動は抜け毛対策にも繋がります

様々な原因が考えられる「抜け毛」ですが、運動不足もその原因の1つです。学生の頃は学校の授業で体育があったり、部活動で体を動かすようなことも多く、「運動不足」ということを実感することは少なかったでしょう。

ですが仕事柄デスクワークがメインとなってくると、通勤時にしか歩かない、ということも多いです。自分から積極的に体を動かすようにすることは抜け毛予防に繋がります。

でもそれはどうしてなのでしょうか?

血行不良が原因に

運動不足と抜け毛の関係 では運動不足がどうして抜け毛に繋がるのかと言うと、「血行不良」がその原因として考えられるからです。これは抜け毛だけじゃなく、眼精疲労や肩こりにも繋がります。

血行不良になってしまうと、折角取り入れた栄養が頭皮にまで行き渡らず、結果として必要な栄養素が足りなくなってしまい、髪の毛が抜けてしまうのです。

まさか運動不足、肩こり、眼精疲労が抜け毛に繋がるなんて考えもしなかった人がほとんどでしょう。

抜け毛が気になる人で自分が「運動不足だな」「肩こりや眼精疲労が気になるな」など当てはまるという人は、適度な運動を習慣付けるようにしたり、お風呂に入ってリラックスをして血行がよくなるようにする努力が必要です。

もし仕事でパソコンを使う機会が多いという人は、仕事中でも無理なくストレッチが出来る方法を探したり、たまに遠くを見るようにしたり、パソコンの文字表示を大きくして目を疲れさせないようにする工夫をしていきましょう。