食生活が変わって抜け毛が増えた場合

抜け毛が気になり始めたら、まずは普段の生活を見直すところから始めますが、今までとは食生活が変わったという人の場合、その食事が原因となっている可能性があります。

もし食生活が気になるという人は、「たんぱく質が足りているか」「ビタミンは足りているか」「亜鉛が足りているか」この3つのポイントを抑える必要があります。

この3つの栄養が足りなくなると、抜け毛に繋がります。

下記にそれぞれチェックする項目をご紹介するので、早速確認をしていきましょう。

3食バランスよく食べるのが鉄則

img03.jpg 普段の食事でたんぱく質が足りているかどうかの確認です。 ・肉や魚が苦手であまり食べない ・年齢の割には白髪が多い ・一気に沢山食べる事が多い ・インスタント食品が大好き ・爪やお肌に元気がない

ビタミンが足りているかどうかの確認。
・外食が多い
・インスタント食品を良く食べる
・偏食
・ファーストフードを良く利用する

亜鉛が足りているかどうかの確認。
・濃い味が好き
・小食、または偏食
・お酒を飲むのだ好きで、量も多い

特にこの3つの栄養素が不足してしまうと、抜け毛や白髪、パサツキなど髪の毛にいろいろな症状が現れてきます。

抜け毛だけでなく白髪も気になると言う人は、特に「亜鉛」を取るようにしていきましょう。

以上のことに当てはまるようであれば、食生活が原因で抜け毛となっていることが考えられます。

もちろん、チェックする項目は他にもあるのですが、まずは上記のことに当てはまる部分がないかどうか、そこから確認をしていきましょう。